2009年07月04日

お久しぶりです。

田んぼアート植え替えも終わり、
書写山から見下ろすと図柄もボチボチ見え始めています。


ひめじ田宴アート実行委員会のページ


山陽百貨店での売り子修行も無事終了し、

夢工房では、山積された事務仕事を処理しながら、
今日は、お中元の夢そばセットを箱詰め、包装にあけくれてました。




今から経理にかかります・・・(泣)


・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで畑の方では・・・

なすびの剪定をまぁくんとちーに社長が教えております。

 



微笑ましい光景(微笑)


さて、明日は、書写旬彩蔵にてまぁくんとりょうたくんが
まぁくんのとうもろこしを販売に行きます。
表で皮ごと焼くそうです。

とっても甘いとうもろこしですよ。
ほら、粒が光輝いています~ピカピカ



旬彩蔵では、600円で書写定食(とっても美味しいです)が食べられて、
200円のソフトクリームを食べるのが、私のマイブームとなっております(笑)
  


Posted by sea  at 17:56Comments(0)事務所にて

2008年09月10日

ホームページ更新のおしらせ

昨日と今日で少しだけホームページを更新しました。

夢米lっ粉でいろいろと料理研究している今日この頃ですが・・・

先日、とってもおいしいシフォンケーキができあがりました。

参考にしてくださいね!

夢っ子ちゃんのレシピ

なお、これらのレシピには、Harumi Aries♪ちゃんの多大なるご協力を得ています。
ありがとうございます。花まる

今日はアリエスブログで、このレシピと違ったレシピでシフォンケーキがUPされていました。
おいしそう~♪
米粉ならではのおいしさが味わえますね~
  


Posted by sea  at 17:43Comments(0)事務所にて

2008年08月21日

携帯サイト

www.yumesan.jp/
の左下にQRコードつけてます。
直接入力される方はこちら
www.yumesan.jp/keitai/index2.html


昨日、社長に言われて即席で作ったのでまだまだ不十分なのですが徐々に充実をさせていきますね。


今日から二日間、研修生の山本くんは先進経営体実践研修会に参加します。


眠りのたくちゃん…
頑張って寝ないようにね!
  


Posted by sea  at 09:02Comments(0)事務所にて

2008年08月08日

これはっ!

いただきもののカボチャです。

事務所にあったので、キャウリかと…(苦笑)


観賞用だと社長が言ってました。



さて今日はお米の日。

『夢の舞姫』株主募集受付開始です!
皆さんよろしくお願いいたします。  


Posted by sea  at 08:05Comments(1)事務所にて

2008年08月02日

夢工房の夏野菜

毎日、暑いですねえ。
地元では、今日は花火大会。外でドンドン花火があがっています。

さて、本日出荷の夏野菜たち。

どれも美味しそうですね~♪

 
兵庫長 と くろすけ


宮置ゴーヤ
塩もみをしっかりして、水にさらし、さっと湯がいてあく抜きを。
ゴーヤは下処理が命です。



ほおずきトマト
枯れたような皮をむくと、中からかわいらしいトマトが出てきます。ピーナッツに似た味。

連日の猛暑で研修生たちはややバテ気味の様子。
朝早く出勤して、昼過ぎには作業終了している夏の若い衆。 
明日は、地域の山の草刈りに参加予定。
とってもしんどい作業のようです。

ほんとに尊敬します。


私は、お休みいただきます・・・
  


Posted by sea  at 20:22Comments(0)事務所にて

2008年06月27日

今日の夢工房

ひめじ田宴アートの余韻を残しながら毎日事務仕事に追われている
みむです。

今日は、カメキチさんが撮ってくださった写真をHPに掲載する作業を午前中にしてました。
またみてくださいね。(といってもまだ1日目のアルバムのみですが。。。)

http://www.yumesan.jp/

そして、今日カメキチさんが、スライドショーのDVDも持ってきてくださったので
またいろいろとみなさまにおみせできるように編集していきますね。


さて、今日の夢工房・・・
明日のひえ引き大会の昼食と夕食の買出しに2人で行って来ました。
なんでも、大学生が30名ほどやってきて、そのうち半分ぐらいが宿泊希望とか。

・・・

秋吉先生は午後の部でドルチェを作ってくださるというので私はそのお手伝いでも
しようかな・・・。

やっぱり、田んぼに入る勇気がないです。社長ごめんなさい。


そして、事務所前では明日の昼食、夕食会場となるガラスハウスのお片づけと
屋根の銀のシート直しで今、社長自ら屋根に上っております。
(私の知るところでは、極度の高所恐怖症のはずなんですが・・・)

 


なんちゃんと飯塚くんは反対側から応援に上がろうとしています・・・。



外では、三好くんと山本くんと藤本くんが野菜洗いのお手伝いの方々と一生懸命に出荷準備中。



さて、そろそろ私も明日の昼食のカレー作りをはじめるとします。

  


Posted by sea  at 16:03Comments(0)事務所にて

2008年05月21日

来客が続きました。

今日は、来客が続きました。

朝9時過ぎに業者の方が来られて、社長の講演依頼です。
県外からの講演依頼です。
講演のお仕事も入ってくるので社長も体がいくつあっても足りません。

昼一番に姫路コンベンションビューローのAさんが来所されました。「ひめじ田宴アート」のことで社長とお話。

あの「大根の大ちゃん」の作者の宮崎あゆみさんが
なんと夢工房のキャラクターを作ってくださることになり、
原案を持って商談にやってこられました。

なにやら、裏パターンのイラストも作ってこられていて
そちらが私のイメージやらで・・

公開は、近々に(謎)


15時頃に、湊水産の制服を着た・・・「若人の賞」を昨年受賞した畑本くん
来所。
社長と夢を語り合っておりました。

来所目的は、相生の湊水産に夢そばを置かしてくださいということでした。
ハチブログ参照↓
http://hachi.tenkomori.tv/e39321.html


さて、社長は夕方に田んぼをすきに出て行かれました・・・。


田んぼや畑から戻ってきた研修生のみんなは・・・事務所で出荷伝票をパソコンで作ったり
ごそごそと・・・

私に
「社長はどこに行かれたんですか?」と聞くので

「マックスバリューの隣の田んぼをすきにいくので送っていったけど、1反だけだから、後1時間ぐらいかな?」

そういうと三好くんが

「えっ?一反ですか?すぐに終わりますよ。」

「もしかして、一町じゃないですか?(¬、¬) アヤシイ」

そういうので


「・・・“1ちょう”とか”1たん”とか言われてもわかりません。算数でも習ってないので・・・。ところで、どんな漢字書くの?」

そういうと


町と反について教えてくれました。


「なんでみんなそんなこと言うの?」と疑問を投げつけると

研修生の山本くんが

「農家はみんな田んぼ用語で話をするんですよ。覚えておいた方がいいですよ」と冷ややかに笑みを浮かべてました(笑)


http://doya.sytes.net/kome/syakan/copy.html

勉強しときますガーン
  


Posted by sea  at 22:35Comments(4)事務所にて